WEKO3
アイテム
Pursuing the Ability to Transform Oneself through Reflection : Eight Month Longitudinal Qualitative Research on Cognitive Growth of Two Pre-service Teachers
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/580
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/580f1b6622c-cfb7-41d4-91cc-eb147e8480fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Pursuing the Ability to Transform Oneself through Reflection : Eight Month Longitudinal Qualitative Research on Cognitive Growth of Two Pre-service Teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
齋藤, 眞宏
× 齋藤, 眞宏× Saito, Masahiro |
|||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述 | 日本における教師教育は分岐点に差し掛かっている。今までの大学における教師教育は現場の要請に応えられるものではなかったということを前提に,「実践的指導力」の養成が教職課程を開設されている全ての大学に求められている。しかし「実践的指導力」とはきわめて曖昧な概念である。現場の教員,教師教育を担当する大学教員,研究者がそれぞれの「実践的指導力」を追及しているのが実情である。本研究では,「内省を通じた変わる力」を「実践的指導力」と定義づけ,2007年度に本学の開講講座である教職ゼミを履修した2名の学生の現場実習とその内省から,「変わる力」の獲得の過程を質的調査によって検証する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 旭川大学紀要 en : The journal of the Asahikawa University 号 64, p. 25-46, 発行日 2007-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 02863863 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00010679 |