WEKO3
アイテム
モデル・コア・カリキュラムとコアコンピテンシーから変化の時代に求められる看護学士課程における基礎看護技術教育を考える
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000104
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/20001048b10db24-e3dc-4c5b-98ea-d19f7e729c08
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | モデル・コア・カリキュラムとコアコンピテンシーから変化の時代に求められる看護学士課程における基礎看護技術教育を考える | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Considering Basic Nursing Skill sEducation in Baccalaureate Nursing Programs Required in an Era of Change, Based on the ModelCore Curriculum and Core Competencie | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 看護モデル・コア・カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | コアコンピテンシー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 基礎看護技術教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
谷川, 千佳子
× 谷川, 千佳子× 片川, 俊太朗× 並川, 聖子× 泉澤, 真紀 |
|||||
著者(英) | ||||||
姓名 | Tanikawa, Chikako | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本稿では,本学看護学士課程基礎看護技術教授活動の方向性の検討を目的に,「看護モデル・コア・カリキュラム」(以下看護コアカリ)と,「看護学士課程教育におけるコアコンピテンシーと卒業時到達目標」(以下コアコンピテンシー)を概観した。併せて本学基礎看護学科目群が,コアコンピテンシーに基づくカリキュラムにつながっているかの視点で考察した。看護コアカリからは他の医療職の役割をも理解し,柔軟な連携の基盤となる知識とコミュニケーション能力,問題解決を導く発想力を活かし育む取り組みが要請されていると導いた。コアコンピテンシーは厚生労働省指定規則と同様に時代の変化に対応する基盤となる能力,地域に目を向けた内容等変更を加えながら発展を続けている。「積み上げていく指導」および継続的な自己研鑽や生涯学習をする力を養うには,初年次からの教員の関わりや働きかけが重要であることを導いた。基礎看護学科目群の対照では,コミュニケーション能力向上のための教育強化,臨床判断能力や倫理的判断・行動に必要な基礎的能力を養う実践的な演習が一層必要となると導いた。根拠に基づく看護技術の習得には都度,学習者のレディネスを考慮し,主体的な学習行動を促す教材・授業づくりを必要とする。教員-学習者間,学習者同士の双方向のアクティブラーニングを活用し,心理的安全を約束したうえでのシミュレーション教育,一層の ICT活用を志向する。将来的に日本看護学教育評価機構(JABNE)分野別認証評価受審を視野に教育プログラムを検討していく。 | |||||
書誌情報 |
ja : 旭川市立大学保健福祉学部研究紀要 en : The Journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa City University 巻 1, p. 71-76, 発行日 2024-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 旭川市立大学保健福祉学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 27590739 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AB00030172 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |