ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 旭川大学(~2023)
  3. 旭川大学保健福祉学部研究紀要
  4. 15(2023.3.31)

e-Learningシステムを活用した授業の学習効果と学修行動および授業に対する意識との関連- Moodleの学習履歴による分析-

https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000008
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000008
7682a970-ff6e-47bb-9eda-c33b778a96f1
名前 / ファイル ライセンス アクション
p47-52 e-Learningシステムを活用した授業の学習効果と学修行動および授業に対する意識との関連- Moodleの学習履歴による分析- (388 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-07-13
タイトル
タイトル e-Learningシステムを活用した授業の学習効果と学修行動および授業に対する意識との関連- Moodleの学習履歴による分析-
言語 ja
タイトル
タイトル The Relationship Between the Learning Effectiveness of Classes Through e-Learning Systems and Access Logs and Attitudes Toward Classes - Analysis of Moodle Learning History -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 e-Learning
キーワード
主題 看護大学生
キーワード
主題 学習履歴
キーワード
主題 学習効果
キーワード
主題 学習効果
キーワード
主題 アクティブ・ラーニング
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 栗原, 律子

× 栗原, 律子

WEKO 1795

ja 栗原, 律子

ja-Kana クリハラ, リツコ

Search repository
著者(英)
姓名 Kurihara, Ritsuko
抄録
内容記述 本研究の目的は,Moodleのコースへのアクセスログを分析し,学習効果と学修行動および授業への意識との関連を明らかにすることである。対象は,A大学で2020年度在宅看護論演習を履修した3年次の看護大学生のうち同意が得られた52名(回収率85.3%),記名自記式質問紙調査を実施した。学修行動は,Moodleの各コンテンツへのアクセス数および総アクセス数,学習効果は定期試験の成績を分析データとした。LMSを活用した授業に対する学生評価と意識は松本らの質問紙をもとに「学習意欲」,「授業への取り組み」,「ALへの評価」,「授業への参加意識」の4つの上位尺度にカテゴライズされた19の質問項目を用いた。「LMSの操作性」については,佐居らの質問紙を参考にして考えた質問3項目とし,質問は全22項目で,それぞれ「全くあてはまらない(1点)」から「とてもあてはまる(5点)」までの5段階で回答を求めた。学習効果と学修行動は一元配置分散分析(Bonferroni法)による多重比較,学習効果と LMSを活用した授業に対する学生評価と意識の関連は Pearsonの積率相関係数を求め分析した。学習効果と学修行動の関連では,課題提出において成績がA評価の学生とB評価の学生間に有意差がみられた。また,復習テスト,総アクセス数では成績がS評価の学生とC評価の学生間に有意な差がみられた。学習効果と LMSを活用した授業に対する学生評価・意識の関連は,成績が高い学生は ALへの評価得点が高く,成績と有意な相関が見られたのは,ALへの評価であったがその相関は弱かった。e-Learningシステムは,学生が利用しやすいツールの活用で,学修時間の延伸につなげられる可能性が示唆された。学習効果と LMSを活用した授業に対する評価と意識の関連では,成績が高い学生は ALの授業の評価も高い傾向にあった。
言語 ja
書誌情報 ja : 旭川大学保健福祉学部研究紀要
en : The journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa University

巻 15, p. 47-52, 発行日 2023-03-31
出版者
出版者 旭川大学保健福祉学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18837247
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12396607
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-14 06:14:55.711557
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3