WEKO3
アイテム
個人と集団の発達をめざす障害児保育実践とソーシャルワーク専門職としての保育士の役割に関する考察
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000165
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000165de9a9eb3-e6e1-41ee-82c2-9d577adb36d5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 個人と集団の発達をめざす障害児保育実践とソーシャルワーク専門職としての保育士の役割に関する考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Childcare Practices for Children with Disabilities Aimed at Individual and Group Development Reflections on the Role of Childcare Workers as Sosial Work Professionals | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ソーシャルワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
北村, 典幸
× 北村, 典幸× 太田, 愛美 |
|||||
著者(英) | ||||||
姓名 | Kitamura, Noriyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 近年,知的障害をはじめ発達障害,医療的ケア児など,さまざまな障害のある乳幼児が障害児保育の現場で受け入れられるようになってきた。しかし,障害乳幼児の発達心理学的アプローチによる実践研究は決して豊富とは言えず,その結果,保育士の専門性の向上が課題としてクローズアップされてきている。 本稿は,対象児の入園から卒園までの4年間にわたる障害児保育実践を通して,その記録を中心に個人と集団の発達に関する考察を行うことで,保育士もまたソーシャルワーク専門職としての重要な機能と役割を担っていることを提起した。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 旭川市立大学保健福祉学部研究紀要 en : The journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa City University 巻 2, p. 1-6, 発行日 2025-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 旭川市立大学保健福祉学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 27590739 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AB00030172 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |