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  1. 紀要
  2. 旭川市立大学(2024~)
  3. 旭川市立大学短期大学部紀要
  4. 2(2025.3.31)

着色料に関する情報がクッキーの外観評価に及ぼす影響

https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000146
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000146
c74a4f9e-690c-4373-9e28-cbb3b863c9e4
名前 / ファイル ライセンス アクション
P15-20(菊地).pdf 着色料に関する情報がクッキーの外観評価に及ぼす影響 (466 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-28
タイトル
タイトル 着色料に関する情報がクッキーの外観評価に及ぼす影響
言語 ja
タイトル
タイトル The Effect of Food Colorant Information on the Visual Evaluation of Cookie
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 菊地, 亨

× 菊地, 亨

WEKO 2052

ja 菊地, 亨

ja-Kana キクチ, トオル

Search repository
著者(英)
姓名 Kikuchi, Toru
抄録
内容記述 Food color is a key sensory factor influencing taste and preference, yet concerns persist regarding colorant safety and origins. This study investigated how disclosing information on five red colorants -purple sweet potato, cochineal, red radish, Monascus red, and Red No.2 – affects the visual evaluation of colored cookies. Forty-six university students used a Visual Analogue Scale (VAS) to rate the cookies under two conditions: no information or information disclosure (colorant names and source images). Disclosure significantly increased preference for purple sweet potato and decreased preference for cochineal, while no notable changes emerged for the other three. These findings suggest that consumer perceptions and preconceptions about colorant origins strongly shape visual food evaluations.
言語 en
抄録
内容記述 食品の色彩は味や嗜好を左右する重要な感覚要因とされる一方、着色料の安全性や原料由来への不安が消費者に存在することも指摘されている。本研究では、着色料に関する情報開示が食品の外観評価に及ぼす影響を明らかにするため、赤系5種(紫いも、コチニール、赤ダイコン、ベニコウジ、赤色2号)で着色したクッキーを用いた官能評価を実施した。評価は大学生 46名を対象とし、着色料の原料名や写真を提示しない「無情報」条件と、提示する「情報開示」条件の2条件下でクッキーの外観に対する好ましさを VAS(VisualAnalogueScale)を用いて測定した。その結果、紫いも色素は情報開示により好ましさが有意に上昇し、コチニール色素は有意に低下した。一方、赤ダイコン、ベニコウジ、赤色2号の3種では情報開示の有無による顕著な差は認められなかった。これらの知見から、着色料の原料由来に対するイメージや、消費者がもつ先入観・認知度が食品の 外観評価に大きく影響することが示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : 旭川市立大学短期大学部紀要

号 2, p. 15-20, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 旭川市立大学短期大学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 27590747
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AB00030183
著者版フラグ
出版タイプ VoR
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Ver.1 2025-03-28 01:43:46.249893
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