WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "13a6bc27-0de1-412b-a995-bd0baa199b23"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000005", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000005"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aulib.repo.nii.ac.jp:02000005", "sets": ["1688710993662"]}, "author_link": ["1888", "1890"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "旭川大学保健福祉学部研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,看護学生(以下,学生)が学んだ早期看護学実習後の看護倫理の学びを分析し,看護を学びはじめた学生が,どのように看護倫理を捉えているか明らかにすることである。A大学看護学科1年生を対象に,本研究に同意が得られた学生レポートのうち,看護倫理としての看護者の心構えや態度が記述されていた10名のレポートについて内容を分析した。なお本研究は,A大学研究倫理委員会の承認を受けて実施した(承認番号4)。\n実習後における学生が学んだ看護者としての心構えや態度について,以下131コード,27サブカテゴリーから,以下5つカテゴリー,【ひとりの人間として尊重する態度】,【信頼され任される人間関係】,【関心を持ち思いかかわり続ける】,【看護者として必要な倫理的態度】,【意識化された看護者としての職業観】が抽出された。\n実習後の学生は,臨地で見聞き体験しながら関わることを通して,講義の内容を振り返りながら意味づけし,看護者としての基本的態度を学んでいた。「看護倫理」をいつ教授するのが望ましいかは議論が分かれるが,1年次に講義と実習を体験することによって,学生は,看護が捉える見方,考え方がわかり,看護の本質をとらえる視点を学んでいることが分かった。このように知識(講義)と体験(実習)その連動性と相乗効果から,1年次においても看護倫理を学んでいることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"affiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "", "lang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "", "nameIdentifierScheme": "ISNI", "nameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}]}], "familyNames": [{"familyName": "Izumisawa", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "Maki", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1890", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Izumisawa, Maki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "旭川大学保健福祉学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12396607", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18837247", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "泉澤, 真紀", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イズミサワ, マキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "泉澤", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "イズミサワ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "真紀", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マキ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1888", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-07-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p23-29 泉澤.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_5", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方", "objectType": "fulltext", "url": "https://aulib.repo.nii.ac.jp/record/2000005/files/p23-29 泉澤.pdf"}, "version_id": "0e8887e8-f137-4dc5-829d-f195093eb4db"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護倫理", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "基礎看護学実習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心構え", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "在り方", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Nursing Attitudes and Mind as Nursing Ethics Learned by Nursing Students After Early Basic Nursing Practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["1688710993662"], "permalink_uri": "https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000005", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-07-13"}, "publish_date": "2023-07-13", "publish_status": "0", "recid": "2000005", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方"], "weko_shared_id": -1}
基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000005
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/20000052fd2ff21-ffb6-457a-b7ed-d806b1a9a9ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 基礎看護学実習後に看護学生が学んだ「看護倫理」としてある看護者の心構えや在り方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Nursing Attitudes and Mind as Nursing Ethics Learned by Nursing Students After Early Basic Nursing Practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護倫理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心構え | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 在り方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
泉澤, 真紀
× 泉澤, 真紀 |
|||||
著者(英) | ||||||
姓名 | Izumisawa, Maki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,看護学生(以下,学生)が学んだ早期看護学実習後の看護倫理の学びを分析し,看護を学びはじめた学生が,どのように看護倫理を捉えているか明らかにすることである。A大学看護学科1年生を対象に,本研究に同意が得られた学生レポートのうち,看護倫理としての看護者の心構えや態度が記述されていた10名のレポートについて内容を分析した。なお本研究は,A大学研究倫理委員会の承認を受けて実施した(承認番号4)。 実習後における学生が学んだ看護者としての心構えや態度について,以下131コード,27サブカテゴリーから,以下5つカテゴリー,【ひとりの人間として尊重する態度】,【信頼され任される人間関係】,【関心を持ち思いかかわり続ける】,【看護者として必要な倫理的態度】,【意識化された看護者としての職業観】が抽出された。 実習後の学生は,臨地で見聞き体験しながら関わることを通して,講義の内容を振り返りながら意味づけし,看護者としての基本的態度を学んでいた。「看護倫理」をいつ教授するのが望ましいかは議論が分かれるが,1年次に講義と実習を体験することによって,学生は,看護が捉える見方,考え方がわかり,看護の本質をとらえる視点を学んでいることが分かった。このように知識(講義)と体験(実習)その連動性と相乗効果から,1年次においても看護倫理を学んでいることが示唆された。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 旭川大学保健福祉学部研究紀要 en : The journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa University 巻 15, p. 23-29, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 旭川大学保健福祉学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18837247 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12396607 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |