WEKO3
アイテム
ポートフォリオ学習を継続して~2年目を終えて~
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000004
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000004246b9031-76c8-45a4-a2a0-b06dbf9e5f6f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ポートフォリオ学習を継続して~2年目を終えて~ (733 KB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ポートフォリオ学習を継続して~2年目を終えて~ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Continuation of Portfolio Learning – After Learning in the Second Year – | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山口, さつき
× 山口, さつき× 栗原, 律子× 佐藤, 慶如 |
|||||
著者(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1514 | |||||
姓名 | Yamaguchi, Satsuki | |||||
言語 | en | |||||
姓 | Yamaguchi | |||||
言語 | en | |||||
名 | Satsuki | |||||
言語 | en | |||||
識別子Scheme | ISNI | |||||
識別子URI | http://www.isni.org/isni/ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 当科では学生が目標に向かって自主的に学ぶことができるように2020年度よりポートフォリオ学習を導入した。1年が経過した時点で行った調査では,ポートフォリオ学習を行うことができない学生に対して進め方の検討が必要であることが示唆されたため,記録様式の見直しおよびオンライン会議システムを導入した担任の介入を行った。2年目を終えて,その成果と今後の課題を明らかにするために調査を行った結果,ほとんどの学生が PDCAサイクルで展開し自己の課題を明らかにすることができた。しかし,依然としてポートフォリオ学習の行う意味や方法がわからない学生,継続できない学生がおり,目標に向かって主体的に学ぶためには,要所で肯定的フィードバックをしながら伴走する担任の介入が必須であることが示唆された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 旭川大学保健福祉学部研究紀要 en : The journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa University 巻 15, p. 15-21, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 旭川大学保健福祉学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18837247 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12396607 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |