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アイテム

  1. 紀要
  2. 旭川大学(~2023)
  3. 旭川大学保健福祉学部研究紀要
  4. 15(2023.3.31)

感情に着目したプロセスレコードについての一考察~精神看護学実習を通して~

https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000002
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000002
98de5d82-2d14-46bc-9326-6c59cc585d12
名前 / ファイル ライセンス アクション
p1-5 感情に着目したプロセスレコードについての一考察~精神看護学実習を通して~ (380 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-07-13
タイトル
タイトル 感情に着目したプロセスレコードについての一考察~精神看護学実習を通して~
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on the Process Records Focusing on Emotions –Through Psychiatric Nursing Practice –
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 プロセスレコード
キーワード
主題 感情
キーワード
主題 看護学生
キーワード
主題 精神看護学実習
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 吉澤, 裕子

× 吉澤, 裕子

WEKO 1845

ja 吉澤, 裕子

ja-Kana ヨシザワ, ヒロコ

Search repository
著者(英)
姓名 Yoshizawa, Hiroko
抄録
内容記述 本研究は,精神看護学実習において,プロセスレコードを通して患者―看護師関係における看護学生の傾向を明らかにすることを目的とした。A大学の精神看護学講座におけるプロセスレコードは,患者の感情に着目して自己洞察を深められることを意図して取り組んでいる。そこで,精神看護学実習を終了した4年生28名の記録を対象に,プロセスレコードの内容を分析した。その結果,学生にとって関心事の方向が自分自身であり,患者の言動の背景に思いを寄せるに至っていない傾向が見出された。また,自己の内面への自覚に止まり,自責的になりやすく,傾聴する姿勢に至っていないことも明らかとなった。これらの自己課題の捉え方から,援助的介入に困難さを感じている学生の傾向が伺えた。
以上の結果から,心理的成長が追いついていないとも言える学生の特徴を踏まえたうえで,自己成長感を自覚できるような指導的介入の工夫が求められていることが考察される。
言語 ja
書誌情報 ja : 旭川大学保健福祉学部研究紀要
en : The journal of Faculty of Health and Welfare Science, Asahikawa University

巻 15, p. 1-5, 発行日 2023-03-31
出版者
出版者 旭川大学保健福祉学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18837247
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12396607
著者版フラグ
出版タイプ VoR
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Ver.1 2023-07-07 07:42:13.689492
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