ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 旭川市立大学(2024~)
  3. 旭川市立大学経済学部紀要
  4. 2(2025.3.31)

知的障害特別支援学校高等部における遊具を用いたアンプラグドプログラミング教育の実践

https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000160
https://aulib.repo.nii.ac.jp/records/2000160
38508b6d-1b47-4ffc-8712-66a345f7be21
名前 / ファイル ライセンス アクション
P077-085(山垣、山﨑).pdf 知的障害特別支援学校高等部における遊具を用いたアンプラグドプログラミング教育の実践 (254 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-15
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校高等部における遊具を用いたアンプラグドプログラミング教育の実践
言語 ja
タイトル
タイトル Implementation of Unplugged Programming Education Using Play Equipment in the High School Division of Special Needs Schools for Students with Intellectual Disabilities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 プログラミング教育
キーワード
主題 知的障害
キーワード
主題 特別支援学校
キーワード
主題 情報
キーワード
主題 ICT
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山垣, 雄大

× 山垣, 雄大

WEKO 2058

ja 山垣, 雄大

ja-Kana ヤマガキ, ユウダイ

Search repository
山﨑, 智仁

× 山﨑, 智仁

WEKO 2056

ja 山﨑, 智仁

ja-Kana ヤマザキ, トモヒト

Search repository
著者(英)
姓名 Yamagaki, Yudai
抄録
内容記述 本研究は、ICTに依存しない遊具を活用したアンプラグドプログラミング教育を通じて、生徒が自己選択や自己決定のプロセスを段階的に体験し、その基盤を培うことを目的とした。第1段階では遊具に親しみながら自由に選ぶ喜びを体験し、第2段階では選択の意義を考え、第3段階では選択が目標達成に結びつく経験を得た。これにより、生徒は自己選択・自己決定の重要性を実感し、主体性や自己効力感が向上した。本教育手法は、新たなプログラミング教育のアプローチとして有効である可能性が示された。
言語 ja
書誌情報 ja : 旭川市立大学経済学部紀要
en : The journal of Faculty of Economics, Asahikawa City University

号 2, p. 77-85, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 旭川市立大学経済学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 27590720
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AB00030139
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-15 05:53:16.751652
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3